キレアくんブログ

キレアくんが考えていることをつらつら書いて頭の中を整理するやつです。

2019/12/06 日記・メモ連想ゲーム

数日ぶりです。キレアジです。

本日は前回の続きではなく、今日の日記とメモの雑感です。

 

f:id:darkcaranginae:20191207170628j:plain

手書きで思うままに文字書くとめちゃくちゃな文になるな…

これは

「友人から車を買う予定があったが、その前に友人の車が

 事故に遭ってしまっていた。修理を待っていたが、

 今日『損傷がひどくてカナダの法律上売買ができなく

 なってしまった』という連絡が入った」

ということを伝えたかったんですね。

こういうメモ日記みたいなのを続けていきたいです。

 

 

最近、ボールペンで絵や文字を書くのが楽しいです。

f:id:darkcaranginae:20191207170512j:plain

↑こんな感じ。

 

最近、人生でやりたいことがわからないんですよね。

やりたいことがわからないからブログを作ったり動画作ったり、やりたいと思ったことをとりあえずやるってことをしてます。

簡単なものを作り上げてお手軽に脳の報酬系を刺激しています。

 

僕はカナダに来てから永住権を取るためにずっとローワークばっかやってます。

好きな仕事を長い間してなかったのもあって、「じゃあ永住権取った後何するワケ?」という疑問に答えられないなあと日々もやもや考えています。

ということで、メモを使って考えてることを書き出して整理してみたりしています。

 

例えば下の写真のいちばん手前のメモでは、自分がなりたいものをとりあえず書き出したりしました。

思いつくやりたいことといえば

・デバイスなどのレビューコラムとか書きたい

・イラスト描きたい

・バックパック集めたい

・カバンとか家具作ってみたい

・十徳ナイフ的なものを所有して結果的にミニマルになりたい

・年収3000万になりたい

などです。

 

この中から職業に結びつけると「イラストレーター」「絵日記ブロガー」「ガジェットライター」「バッグ・家具職人」「バッグ・家具デザイナー」あたりかなーと思います。

そこから、

「それらになるためには何を学ぶ?」

「今働いている人はどんな感じ?」

…というように、連想ゲームで将来のことを考えてます。

 

このメモ連想ゲームいいところは、<モノとして思考が残る>ことです。

僕はかなりトリ頭なので、いろんな思考を巡らせても数分後には忘れてしまうんですね。

ところがメモでこうして思考の履歴を残していると、自分がなぜこういう意見・結論に至ったのかというトラッキングができるワケです。

思考のトラッキングができるということは、その中から共通項を見出したりして自分の思考原理が体系化できるんです。

思考の体系化ができてはじめて、「あぁ、僕はこういう考え方をするからこういう選択をするんだな」「僕がこれを好きなのはこういうことなんだな」と、自分を理解できるんだと思います。

 

よく「悩んでいるときは紙に自分の考えを書いてみよう」という話は本で読むけど、実践してみてやっとその良さがわかるなぁと思いました。

 

 

 

書き始めてそろそろ30分になるので、そろそろお風呂に入って寝ます。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

キレアジ

 

1243字