キレアジブログ

キレアジが考えていることをつらつら書いて頭の中を整理するやつです。

モノの価値・体験①

平素より大変お世話になっております、キレアジです。

今日から文章作成能力を高めるためにブログを書きます。

その日の出来事や思いついたことなど、ノンジャンルで書いていく所存です。

あまり時間を掛けると続かないので、一回につき三十分以内で書き切ろうと思います。

 

 

さて、記念すべき第一回は〈モノの価値・体験〉についてです。

 

 

皆さんはモノを手に入れる際、何を重視するでしょうか?

機能性?デザイン?他人に自慢できるかどうか?

買い物にはその人の個性が多分に現れるものです。

 

 

僕の場合、『一つのモノで多くの問題を解決する』ことを重視します。

買い物中に十徳ナイフなどを見ると、ついつい足が止まります。

先日、二十一の機能を持つ多機能ジャケットを購入しました。

 

f:id:darkcaranginae:20191203061613p:image

↑最の高。

 

さて、僕はこのジャケットのどこに価値を感じたのでしょうか。

フードに内蔵されているネックピロー?ファスナーについているタッチペン付きボールペン?

僕が価値を感じたのはずばり『万能であること』そのものです。

「これを着ていればスマートフォンのバッテリーがいつでも充電できる!」

「これを着ていれば飛行機でいつでも快適に寝られる!」

その万能感を得るために買ったんです。

 

 

僕はこの『万能感を得る』という体験こそ、モノのから得られる本質的な価値であると考えます。

 

 

30分以上かかってしまいそうなので、また続きは次回書きます。

これくらいの文量なら書きやすいし読みやすいよね?たぶん…。

本日はありがとうございました。